Just In 👉 Redbreast Says Don't Dream Its Over With Last Of ...

88 Bamboo Japan (88竹日本)

【蒸留所訪問記 ③】 ★秩父蒸溜所 ( @chichibu_distillery )

 

蒸留所訪問記 ③】
★秩父蒸溜所 ( @chichibu_distillery )
 
ご縁があり秩父蒸溜所の見学に行ってきました😆
秩父蒸溜所は一般向けの見学はやっておらず、関係者様のご紹介のみ受け付けているそうです。今回私は、名古屋のBAR「ルビンズベース 」さん( @nosmokingbar.rubinsvase )主催のツアーに参加させていただきました!マスター伊藤さん本当にありがとうございます🌸
 
前日に名古屋入りしてBAR巡り🥃
バーンズさん、クライスさん、ルビンズベースさんにお伺いしました💖こちらはまた別の投稿で!
 

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼...ツアーレポ ...𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

 


 
✿7:00 名古屋駅出発!
ツアーは2日間でバス移動🚌バスに乗った瞬間から、テイスティンググラスを配られ、イチローズモルトのピーテッドで乾杯🥃笑 そこからバスの中で、ウイスキーを永遠と飲み続ける。笑 行きのバスから笑い過ぎてお腹痛かった🤣
 


 
✿秩父蒸溜所到着
ビジターセンターで軽くご説明をしていただいてから、実際に製造現場を見に行きます。
その前になんと、社長肥土伊知郎さんにお越しいただきボトルにサインをしていただいたうえに、お写真も撮っていただきました😭💖お会いできて本当に感激。家宝にします💐

 


 
✿見学開始
丁寧にご説明をしていただきながら製造工程をじっくり回って行きます。まずは第1蒸溜所から。

◾︎製麦
麦芽を機械で粉砕して、3つの大きさに分類。麦はそのまま食べれるとのことで、普通のとピートのを一粒ずついただきました!ピートのは一粒でもスモーキー香がしっかりきてびっくり😆

 


 
◾︎糖化
麦が歯につまって覚えてない…🥺笑
すごく大きなマッシュタンでした!

◾︎発酵
秩父蒸溜所ではミズナラ樽を使用しているそう!下から見ると本当に大きかった。ハシゴを登って、発酵槽の中も見させてもらったけど、ブクブクしていて甘いお酒の香りがしました❣️

 


 
◾︎蒸留
蒸留所見学で私的一番楽しいポイントがこのポットスチル!めちゃくちゃカッコ良いーーー💖近づくと熱気が凄いです!そして、洗浄後のポットスチルの中まで見せていただきました😳‼︎‼︎初めて見たーーー!!銀のグルグルに熱い蒸気が循環していて、それで温めているそう。すごかった!!
 
◾︎熟成庫
ここも圧巻でした🙈秩父蒸溜所はダンネージ式という伝統的な貯蔵方法。色んなサイズの樽があって、これが何年後かに飲める時が来るのかな〜と思うとワクワク🤤

 



 
✿第2蒸留所
今回は、第2蒸留所まで見学させてもらいました!
かなり大きくて第1蒸留所の約5倍の仕込みが可能だそう!第2蒸留所の発酵槽はフレンチオーク。ポットスチルも第1のものと比べると、すごく大きかった!

✿試飲
ビジターセンターに戻って、お待ちかねの試飲タイム🥃
貴重なサンプルをたくさんいただき感激🥺✨私は特に、ダブルディスティラリーズのカスクストレングスがすっごく美味しかった〜😍‼︎
熟したフルーツのような香りで、桃とかトロピカルフルーツをすごく感じました!

 



✿お土産
蒸溜所限定のグッズを買うことが出来ました!
テイスティンググラスやポロシャツなどをGET😆

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼
 

長くなりましたが…
ほんっっとうに楽しい蒸溜所見学でした🙈🌸
すごく丁寧なご説明をしていただいたおかげで、ウイスキーの製造工程の理解が深めることができ、秩父のこだわりとかウイスキーにかける想いみたいなものまで感じることが出来て、本当に貴重な経験でした🥺
これからどんなウイスキーがリリースされていくのか、とっても楽しみになりました!

 



秩父蒸溜所の皆様、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました🙏💕

 



見学の後は、ハイランダーインさん、秩父令和商会さんにお伺いしました🥃入りきらないので、そちらもまた今度…。
ツアー2日目は、マルス信州蒸留所に🚌‼︎‼︎
そちらもまた改めて投稿します〜😆✨

.
#ウイスキー女子#ウイスキー愛好家 #ウイスキー初心者 #ウイスキー好きな人と繋がりたい #ウイスキー好きと繋がりたい #お酒好きな人と繋がりたい #お酒好きと繋がりたい #いんしゅたぐらむ #ハイボール好きな人と繋がりたい #ウイスキー #whisky #ジャパニーズウイスキー #シングルモルト #シングルモルトウイスキー #秩父蒸溜所 #秩父ウイスキー #chichibu #chichibudistillery

 

@nono_whisky

 ᵃᵐ   乃々  ウイスキー女子

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ウィスキー女子の記録🥃

アイラモルトLoverです❤︎

ʙʀᴜɪᴄʜʟᴀᴅᴅɪᴄʜ

ᴘᴏʀᴛ ᴄʜᴀʀʟᴏᴛᴛᴇ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧