Just In 👉 Weller Celebrates The Millennium 24 Years In, Or ...

88 Bamboo Japan (88竹日本)

【蒸留所訪問記⑨(1/2)】 ★マルス津貫蒸溜所( @mars_tsunuki )

 

【蒸留所訪問記⑨(1/2)】
★マルス津貫蒸溜所( @mars_tsunuki )

順番が前後しちゃうんだけど、
記憶がHOTなうちに残しておきたい津貫の見学!

 


 
もう本当に最高で最高に楽しくて、
津貫のウイスキーがめーちゃくちゃ好きになった❤️
鹿児島移住したいなぁと思ったほど…🥹笑
 
️情報量が多すぎるので2回に分けます🙏笑
 
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

 



✿受付
私はHPから予約をしていたので、名前を伝えると、
スタッフさんがご案内してくださいました!
予約せずとも、自由見学はOKみたい。
うちは自由な感じでやってるんです〜とのこと☺️

 


 
 
✿旧蒸留塔
本坊酒造の歴史が、パネルで展示されています。
昔の連続式蒸留機が残っていて、下から見上げることができます!めちゃくちゃデカい!!

 


昔は、津貫の黒い建物の目の前に、南薩鉄道の線路があったんだって🚃焼酎を運んで行ったので、焼酎の駅と呼ばれていたそう。
なんと津貫工場は、一度空襲を受け、アルコールが爆発して、一棟以外全焼😢。1週間も燃え続けたそうです。。

 


必死で守った一棟が、本坊家旧邸。ここが現在も残っていて、素敵なBAR兼ショップの「寶常(ほうじょう)」になっています🏠
1992年に一度蒸留を停止し、2011年に蒸留再開。
本坊家旧邸では、蒸留を停止した年から熟成していた、30年モノのボトルををいただけます🥃
この歴史を知ってから飲む30年熟成は、もうほんっとうに素晴らしかった😭❤️よくぞ!よくぞ!ここまで残って私達の元に届けてくださいました。と感謝🙇‍♀️✨
(本坊家旧邸の様子は、次の投稿で。)

 


 
 
✿ウイスキー蒸溜塔
タイミングよくブレンダーの草野さんがご案内してくださいました!
麦芽の粉砕から、糖化・発酵・蒸留・熟成までの流れを、
五感で感じながら見学することが出来ます。
 
なんと初めての麦汁も試飲!!!
暖かくて、砂糖入りの麦茶みたいな感じだった😍

 


 
ポットスチルもちょうど稼働中🔥
一瞬だけなら火傷しないよ!と言っていただき、触れてみたけど、0.1秒触っただけでもアッチアチだった🔥笑
 
発酵槽は、上に二酸化炭素が充満していて、
間違って落ちたら、自力で登れなくなるらしい🥹
怖くなってすぐ撤退。笑

 


 
✿熟成庫
熟成庫はいくつかあるんだけど、5段程重なっているところは、下の方と上の方で、温度が変わるそう。階段を登って上がらせてもらいましたが、体感温度が全然違いました😳
上の方の樽は、熟成がそれだけ早いそう!
 
ホワイトオーク樽から漏れている黒い部分を擦って、においを嗅がせてもらえました。甘くてめちゃくちゃ良い香り〜❤️
 
バーボン樽の中でも、1番多いのはヘブンヒルのものなんだって!どの種類のバーボンの樽なのかっていうのが書かれていて、とっても面白かった❣️ジムビームやフォアローゼズとかもありました😆

 


 
見学が終わったら、
本坊家旧邸のBAR&ショップに移動します…🚶
 
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼
 
まだまだ書きたいことは沢山あるのだけど、
長くなるのでここまで…
BARとショップの様子は次回にします✍️
 
スタッフさんが、とってもご丁寧にご説明してくださるので、本当に大満足!!!な蒸留所見学でした😍❤️
  
私はHPのメールフォームから予約して行きました💌
タイミングが良ければスタッフさんがご案内してくれる
みたいなので、予約して行くのがオススメ🥃❤️‍🔥
 
皆様の参考になりますように…🙏✨
 
今日もここまで長く拙い文章を読んでくださった方、
ありがとうございます😆💕
 
.
#ウイスキー女子#ウイスキー愛好家 #ウイスキー初心者 #ウイスキー好きな人と繋がりたい #ウイスキー好きと繋がりたい #お酒好きな人と繋がりたい #お酒好きと繋がりたい #いんしゅたぐらむ #ハイボール好きな人と繋がりたい #ウイスキー #whisky #ジャパニーズウイスキー #シングルモルト #シングルモルトウイスキー #japanesewhisky #津貫 #津貫蒸溜所 #津貫蒸留所 #津貫ウイスキー #tsunuki #tsunukidistillery

 

@nono_whisky

 ᵃᵐ   乃々  ウイスキー女子

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ウィスキー女子の記録🥃

アイラモルトLoverです❤︎

ʙʀᴜɪᴄʜʟᴀᴅᴅɪᴄʜ

ᴘᴏʀᴛ ᴄʜᴀʀʟᴏᴛᴛᴇ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧